読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クローン病と生きる。

クローン病との闘病生活や、クローン病でもできることなどアップします。また、病気と関係ないことも、日常生活で感じたことなどもアップする気ままなブログです。

JAさが、持ち株会社新設へ。地域農協で全国初。


スポンサードリンク

headlines.yahoo.co.jp

筑後平野を抱える佐賀県は、全国屈指の農業地域。

そして、九州の温暖な気候も後押しになるでしょう。

 

しかし、JAさがに対して反骨精神剥き出しの農家は結構いる

佐賀の農家に直接米を買いに行くと、とてもとても喜んで気持ちよく売ってくれます。

スーパーよりもはるかに安く。

中には、絶対に農協に卸してなるものか、独自で販売ルートを開拓している農家さんもいるほどです。

今は、ネットで個人がビジネスをできる時代です。

若い農業家が成長してくれば、野菜をネットで売りまくることでしょう。

もうやってる人もいるみたいですね。

そうなれば、中間搾取ばかりして甘い蜜を啜り続けた農協が必要なくなります。

販売ルートを持たない・独自ルートを開拓する力がない農家が卸すだけになりそうな気がしますけどね。

ただ、JAさがの場合、レストランを展開して佐賀産の食材を使っているようです。

工夫を凝らして、win-winの関係になれれば、お互いに生き残っていけそうで良いと思います。

どうか、農家の方が苦しむ構図にならないことを願います。